婚活から結婚!一年で結婚するための秘訣お教えします ♪

婚活してる方、婚活しようと思ってる方、アラサー、アラフォー、アラフィフ~結婚支援する結婚相談所≪縁とらんす≫のブログです♪

婚活の種類

f:id:kohchannel:20140207105207j:plain

婚活って言葉もずいぶんと浸透してきましたね(^^)。

婚活をするには、大きく分けて3種類あります。

 

  1. インターネット型
  2. 婚活パーティー・お見合いパーティー型
  3. マッチング型

 それぞれにいいところ、イマイチなところがありますので、まず自分の性格やものの考え方等を把握したあと、それぞれの特徴を知った上で、自分の希望に合った婚活を選ぶようにしたいですね。

 

 
1.インターネット型
まず、自分のプロフィールを登録して、理想の異性の条件を入力して検索します。見つかった異性に対して、メールなどでアピールします。自分が検索されて申し込まれることもあります。時間が比較的あり、自分から積極的に動ける方に向いていると言えますね。ただ、相手のプロフィールや学歴、その他の情報が正確か?
信用できるのか?ということは注意をしないといけません。イメージとしては出会い系サイトの婚活盤といったところでしょうか。
登録無料なところも多く会員数は圧倒的に多いですが、気軽に登録できるだけマッチング型に比べると本気度が低い場合がありますので、色々なサービスを利用するのも一つの手です。 

 

2.婚活パーティー・お見合いパーティー型

その名の通り、独身の男女を集めたパーティーに参加する婚活です。マッチング型やインターネット型の婚活会社でも、お見合いパーティーを開催していますが、婚活パーティーを専門にする多く会社もあります。参加条件に年齢や職業、趣味など限定的なカテゴリー設定されているパーティーが多く参加するパーティーを選ぶことで、より早く自分の理想の異性と出会うチャンスは多いです。 ただ現在は、お金儲けだけが目的の悪質な業者も増えているらしく、参加者も既婚者や眉つば者がいるらしいので独身証明書や身分証明書の提出が必要な出来る限り安心できる業者を選ぶことが重要です。

 

3.マッチング型

マッチング型とはあなたが提出したさまざまなデータをもとに、相性が合いそうなお相手をマッチングし、お見合いの設定からその後のフォローをしてくれるサービスです。いわゆる結婚相談所や仲人業がそれにあたります。

    データ的には①職業②年収③趣味④身長⑤その他などかなり細かいデータで照合しますので、紹介される相手は、ある程度理想に近い異性になります。効率良く結婚活動が出来るのが特徴で、1ヵ月に5人~数人紹介してくれるので、忙しい方や自分からアピールできない方にお勧めです。独身証明書をはじめ、プロフィールに載せる情報についてもひとつひとつ証明書を提出しますので信用性も高く、結婚に前向きで真剣な方が集まっているのでより結婚には近道かもしれません。

 

全てにおいて言えるのは、待ちの姿勢だと自分の思った通りになるのは夢のまた夢!登録したサービスを十分に知った上で一歩を踏み出し、婚活を成功させましょう!

 

 本気で「結婚」を考えるなら、専属カウンセラー付きの・・・