婚活から結婚!一年で結婚するための秘訣お教えします ♪

婚活してる方、婚活しようと思ってる方、アラサー、アラフォー、アラフィフ~結婚支援する結婚相談所≪縁とらんす≫のブログです♪

あなたにとって最高のお相手を見つける方法-条件だけで決めつけない!

 

春の婚活キャンペーン開催中!費用等のご相談も、メールでの無料カウンセリングも受付してます!お気軽に♪

f:id:kohchannel:20140211163645j:plain

 

こんにちわ~、結婚・恋愛カウンセラーのkohchannelです(^0^)/ あなたの婚活は順調に進んでますでしょうか~?

 

さて、お相手を探そうと思った時にまずは自分の理想=条件を思い浮かべますよね♪学歴は大卒で年収は○○万以上で、長男で、身長は○○cm以上で・・・・・。

そうですよね~。結婚は一生を左右しますし、自分の希望条件を完璧に満たした人に出逢いたい!というのは婚活されている人だったらみんなそう思いますよね。

 

でもそうは言ってもなかなかそう完璧な人は少ないので少しぐらいは条件外してもいいかな?と思っていざ条件以外の方とお見合いしようとしてもなかなかその気にならず難しい、というのが本音でしょう。

 

自分の希望条件を満たすお相手を100点満点とし、そこから条件を外していくごとに点数を下げていくのは「減点法」のお相手探しです。賃貸で借りる部屋や

車とかのモノ選びならそれでもいいかもしれませんが、お相手は「心を持った生身の人間」。年齢や年収等の条件にとらわれ過ぎるとそこには表れないその人ならではの「人間性の良さ」「性格」を見たり感じたりすることが出来なってしまいます。そんな事は分かってる!と思う方もいると思いますがこれって結構難しいんですね。

 

私が思うに、条件よりもっと必要なことは

 

「何か困難があったときも一緒に乗り越えられる相手か?」

 

です。私は「結婚はゴールではなく、スタート。人生という長いコースを一緒に歩いて一緒に楽しむチームという意識をお互い持つお相手探し」と会員さんや婚活されている方に言っています。世の中の状況や環境、全てのものが「諸行無常」です。変わっていく事の方が当たり前で、むしろ絶対「変わらない」という事などあり得ません。もし、こだわって自分の条件通りに結婚したとします。お相手の会社の業績が悪くなり「年収」が下がったらどうですか?年齢もお互い重ねていきます。当初はスマートでスポーツも好きだったあの人も、結婚してみるみるうちに体型が変わったらどうしますか?(笑)。

 

もし「条件重視でないと選べない!」という方は、どうしても譲れない条件をひとつくらいにし、それ以外は広い気持ちで「この人、こういうところが素敵だなぁ」等の好意的な目でお相手を見ることが出来るようになれば、あなたにとって最高のお相手が見つかるはずです(^^)。

 

★婚活は自分を見つめ、自分を磨く最高の機会!★

 

春の婚活キャンペーン開催中!費用等のご相談も、メールでの無料カウンセリングも受付してます!お気軽に♪