婚活から結婚!一年で結婚するための秘訣お教えします ♪

婚活してる方、婚活しようと思ってる方、アラサー、アラフォー、アラフィフ~結婚支援する結婚相談所≪縁とらんす≫のブログです♪

晩婚化、難婚の要因 ①

http://instagram.com/p/g5kNaLS0f6/

 

新年会で「結婚率が下がってるのはなんで?」 と聞きましたが、他にも晩婚化やこれからもっと厳しくなると言われている結婚について「みんななぜ結婚しないの?」を考えてみます。まずひとつめは、

①寂しくないし、不便さも感じない

 今やこれだけインターネットが生活の中に溶け込み、その中でSNSTwitter,facebook,LINEなどのソーシャルネットワークシステム)でのやりとりが盛んんであればあまり独りでいても「寂しい」と感じることは昔より少なくなったでしょうね。男性ではいわゆる「草食系男子」が増え、掃除や洗濯、料理も苦じゃなくむしろ好きという方も多いでしょうし。

 

私が結婚した理由の中には「炊事や洗濯が面倒」というのも入ってましたし、なんとなく独り(暮らし)でいるのも「飽きた」「仕事から帰って来た時に寂しさを感じる」というものが入ってました。特に男性はこの理由って大きいんじゃないですかね。ちなみにその時に「寂しさ」を少しでも紛らわせるために部屋でハムスターを飼っていました(笑)。もう17年頃前の話ですが(^^;)。

 

よく「うちの息子に誰かいい人紹介して貰えませんか?」という親御さんから相談を受けます。一流会社に勤めてて、容姿も整っていて優しいし、モテそうな感じなのになぜですか?といろいろ話を聞くと原因は「本人にその気がない」という所に行きつきます。そして私が必ず言わせてもらうのは、

 

「家から出して独り暮らしをさせてはいかがですか?」

 

です。まず親と同居していたら「寂しさ」や「不便さ」なんて感じるはずがありません。結婚にはやはり心身の「きっかけ」はものすごく重要です。出来るだけ早い段階でこの「きっかけ」を自分自身で気づき、真剣に考えるというのが大事なことです。でもこの投げかけに対してその親御さんの返答は「そうなんですよね~。でも仕事も忙しそうだし、なかなかね~」といって実行する方はいないですが(^^;)。

特に男性は、ある程度の年齢になったら独り暮らしをする! これは私が思う晩婚化の対策の一つと考えます(^^)

 

 

 40歳以上の方の結婚なら・・・・